住まい ニュース

相続した物件を売却する人が続出中!!

知っていると1,000万円高く売れる!?
実家の売却相場をわずか45秒で知る裏技

相続した物件を売却する人が続出中!!

知っていると1,000万円高く売れる!?
実家の売却相場をわずか45秒で知る裏技

き家問題が深刻化する日本社会。

両親が亡くなったタイミングなどで「実家」を相続したものの、実家から離れた場所で暮らしているなどの理由から、 “空き家” 状態となっているケースが多いという。

実家を維持するためには、「固定資産税」「定期的なメンテナンス」などの費用を踏まえると、年間数十万円単位で掛かってくるため、いっその事、手放した方が良いこともある。

しかし築年数も古く、
売却するにしても果たしてどれくらいの価値がつくのか…。

それなりの金額であれば手放しても良いと考えているものの、
実際にどれくらいの相場か分からず、重い腰が上がらない人も多いだろう。

そんな中「実家の最高相場」わずか45秒で分かる「ある方法」が、
「全国賃貸住宅新聞」「日刊ゲンダイ」で特集され話題を呼んでいる。

実際にこの方法により、物件の売却を検討していた方が、続々と想定よりも高額な査定を受けることに成功しているのだ。

※画像はイメージです。
※自社モニターアンケートより。
※個人の感想です。



そこで今回は、実際に実家の売却相場を調査することで、想像よりも高額な価格で売却することに成功した草野雄二(※仮名)さんにお話を伺った。

※プライバシー保護の観点から、仮名・イメージ画像によるインタビューを掲載してあります。

-家の売却価格を調べる際、最初にどんなことから始めましたか?

▼草野さん
「どれくらいの価値がつくのか分からないとはいえ、思い入れのある実家を手放すわけですから、納得いく値段で売りたいと思っていました。

そこで試しに近所にあった2社の不動産会社に直接脚を運んでみたのですが、査定価格が結構違ったのが驚きでしたね。

れはもっと多くの会社に査定してもらう必要があるな…』

と痛感したんですが、やはり平日は仕事、休日は家族サービスと時間がなく…

ここで少し心が折れそうになりました。」

草野さんが話すように、実家の売却をする上でまず初めにつまづくのが、各不動産会社の査定のばらつきだ。

その差は、なんと1,000万円以上になることもあると言われている。

れぞれの査定価格が大きく異なる中で “相場感” を知ることは難しいうえ、
どうせなら “最も高い査定金額” を提示してくれる会社を選びたいところだ。

ただ、世の中には、数え切れないほどの「不動産会社」が存在する。

1社1社見積もりを出してもらうとなると、時間がいくらあっても足りない。

まさに草野さんがその最たる例だろう。

そこで草野さんが最終的に頼ったのが、最高売却額の見積もりを一括で行える「リビンマッチ」だったという。

ビンマッチ」とは、無料で不動産会社の査定を一括で行い、最高売却額が分かる画期的なサービスだ。

▼草野さん
「不動産会社によっては1,000万円もの差が出ることを聞いて、とにかく多くの見積もりを貰うべきだと確信していたとき、ちょうど一括見積もりサービスを見つけたんです。

比較を行うなら、何と言っても母数が多いほうがいいじゃないですか?

リビンマッチ』は、大手不動産会社から、地域密着の不動産会社まで、全国の会社と提携していたので、すぐに試してみたんです。

10社にお願いするよりも100社に見積もりを依頼した方が、当然相場も知れますし、その中で高い査定額がでてくる可能性も上がりますからね。」

倒的な提携社数を誇る「リビンマッチ」であれば、自宅近くの “街の不動産会社” から “大手” と言われる不動産会社まで、一括査定を行なうことができるのだ。

ただ100社から見積もりが出てきてもあなたは困ってしまうはずだ。

そこで「リビンマッチ」が「戸建」「マンション」「立地」「周辺環境」など、あなたの物件の細かなポイントを加味した上で、推奨する複数の不動産会社を選定・比較し、最高額売却が分かる仕組みだ。

ずか45秒」で査定依頼をすることができ、24時間どこでもインターネットで依頼できるため、忙しい人でも空き時間に手軽に利用ができるのも好評だ。

▼草野さん
直、そこまで期待せずに

『築年数も古いし、せいぜい “1,500万” ぐらいの査定額だろうな』

と思っていたんです。

いざ実際に無料査定をしてみると、数社から「2,000万〜2,500万」ほどの査定価格がきて、思っていたより相場が高いことがわかりました。

しかも一社だけ、査定価格が “3,200万” と飛び抜けて高かったんです。

これは驚きましたね!早速、最高査定額を掲示してくれた不動産会社へ連絡を取りました。」

と満足そうに語る草野さん。

近年では古い物件でも価値が上昇しているケースが増えてきているという。

ぜひ無料で一括査定出来るこの機会に、
「実家」「持ち家」 “相場” “最高売却額” を調べてみてはどうだろうか?

わずか45秒で査定できる「リビンマッチ」はこちら